時間はあるけど金が無い

時間だけはあるので副業ネタなど。実践&紹介します。

自分の強みを見つけよう「ストレングスファインダー」でわかる自分の5つの才能

f:id:nontan26:20170710203129j:plain

こんにちわ、nontan26です。

ストレングスファインダーっていう性格診断のようなテストを受けると、自分の才能がわかるって面白そうな本がありましたので、やってみた感想などを紹介します。

 

あっ、書評記事じゃないですよ。

 

かなり当たってる感がありますので自信になりますよ。

 

 

 

 

ストレングスファインダーとは

 

強みの活かし方」が資質ごとにわかる。待望の新版、ついに登場!
皆さんは毎日、自分の強みを使うチャンスがあるだろうか。おそらくないだろう。多くの場合、才能は未開発のままだ。ゆりかごから職場まで、私たちは強みを伸ばすよりも欠点を直すために多くの時間を割いている。
人が才能や強みなど「その人の良いところ」を見出すには、まず、それらについて自分自身やまわりの人たちに説明できるように「言語化」する必要がある。2001年に出版し、人々が持つ「34の資質」を明らかにした『さあ、才能に目覚めよう』は国内で累計50万部のベストセラーとなり、世界中で話題となった。あなたの強みを「見える化」してくれるツール〈ストレングス・ファインダー〉を使って「トップ5の資質」を発見した人の数はいまや数百万人に及ぶ。

 

要約すると、欠点より強みにフォーカスしてみよう!

本書ではあなたの強みがわかるよ!!

世界中の人がやってるんだ!!って感じですね。

 

キャッチの画像の通り本なんですけど、メインはwebテストです。

 

やってみようかなーって思った方、中古じゃなくて新品買ってください!

テスト受けるのにシリアルコードが必要です。

 

webテストですが、結構数が多くて、それを20秒でさくさく答えていく感じです。

大体20~30分くらいかかるので時間が取れるときにやった方がいいです。

AとBどちらの考えがより近いですか~ってやつ。

就職活動の適正試験みたいなやつです。

懐かしいですね。

 

僕の結果

  • 指令性
  • 慎重さ
  • 最上志向
  • 親密性
  • 目標志向

 5つの強みがテストによって示され、PDFでレポートが貰えます。

全部で50ページくらいになりました。

 

今回は全部掲載すると長くなりますので、一番上の指令性についてのみ紹介します。

 

指令性

指令性という資質によって、あなたは主導権を握ります。他の人と違い、あなたは自分の考えを他人に強く主張することを苦痛と感じません。それどころか、ひとたび考えが固まると、あなたはそれを他の人に伝えずにはいられません。そしてひとたび目標が定まると、あなたはほかの人をそれに同調させるまで安心できません。あなたは対立に怯えることはありません。むしろ、対立は解決策を見つけるための第一歩であることを知っています。他の人は不愉快な状況に立ち向かうことを避けようとするかもしれません。ところが「事実」や「真実」がどれだけ不愉快なことであろうとも、あなたはそれを示さなければならないと感じます。したがって、あなたは人に、偏った考えを持たず正直であることを要求します。あなたは彼らにリスクに挑戦することを迫ります。彼らを怖がらせることもあるかもしれません。これを嫌がってあなたのことを頑固と呼ぶ人もいるかもしれませんが、一方で、進んであなたに主導権を握らせることもしばしばあります。人々は、立場をはっきりと示し、周りの人にもある特定の方向に向けて行動するように求める人に魅力を感じます。だから、人々はあなたに惹きつけられるでしょう。あなたには強い存在感があります。あなたは(指令性)を備えた人です。

 

長いですよね・・・

 

要約すると

  • 物事の主導権を握りたがる
  • 自分の考えを強く主張することができる
  • 対立を恐れない
  • 正直
  • 存在感がある

 

確かにあたってるなーと思います。

 

昔っからよく口論しますし、小さい頃はよく自分の考えを人に押し付けたりしました笑

 

「指令性」ですが、良いようにとれば強烈なリーダーシップ、悪いようにとればコミュニティーを破壊する奴感が・・・

 

と、こんな感じなのが人それぞれ5つ示されます。

 

そして、どんなことをしてこの強みを活かしたり伸ばしたりしていくか、また、逆の立場から見て「指令性」が高い人とかかわる時は、どのようにすればいいのかなんてことが示されます。

 

まとめ

前述でもある通りかなり的を得た答えが返ってきて納得というか腑に落ちた感じがします。

ただ、解説にあるような立派なもんじゃないよな~なんて思ったり

自分の強みやその特徴、逆に弱点なんかも見えてきましたので(指示性の相手が怖がるなんでとこは経験ありますし・・・)そこに気がつくことが出来るのは良い体験でした。

なによりこうしてレポートにまとめてもらえると説得力があり、良い部分も悪い部分も納得いくものになりました。

1900円と少々お高いですが、僕はやってみて良かったです。